kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

5

※この話の続きです。ホームホワイトニングをしてみたら。

24 - kate100s’s diary

 

昨日は文字通り七転八倒していた。もうこれはこれでリズムっていうか、パンとバターと白湯とヤクルト(!)をいただいたらまたベッドで昼寝。昼?とにかく寝て、午後に起きてなんか白い感じのご飯を食べてまた横になって、、しばらく経ったらものすごい頭痛で目が覚めた。

 

ああカフェイン切れの頭痛だとすぐに気づいて、時計を見たらまだ15時で24時間経っていなかったけどどんどん痛くなるのでやっとのことでコーヒーを淹れた。ちょっと気にして牛乳を入れてカフェオレっぽくして飲んだ。慌てて「時間術大全」のカフェインの章を読み返したけど頭に入ってこない。カフェイン飲むベストなタイミングは14:30とあった気がする。もう遅い。ホワイトニング後24時間は超えてないし14:30はもう過ぎてる。。

 

半分くらいで今度はものすごく気持ちが悪くなった。頭も痛い。。

これはちょっと吐き気に近いかも?でもコーヒー飲んだから先に歯磨きしなきゃ!と焦って洗面所に行きかけたけどやっぱりトイレに急行。

吐いたら若干すっきりしたけどそうだ歯磨きしなきゃと洗面所にいって具合が悪いまま歯磨きをした。もう優先順位が全然分からない。。つらすぎ。。カフェイン切れの体調不良は10年以上前のファスティング施設で体験済みだったので驚きはないけど予想よりつらい。

 

というかまじでホワイトニングってこんな行事なのかな。白くなった/あんまり、歯医者だと高い/ネットだと信頼的に不安みたいな論点しか見なかった気がする。ホワイトニング後の飲食制限でこんなに参っている人がいるのかな。。

 

そのあとまた横になって数時間寝たら案外元気になってて、また「何作ろうかな」って考えたけどさすがにレシピサイトを見る元気はなくてふつうに素うどんを作って食べた。出汁をとって大根だけ入れて。心なしか塩は藻塩じゃなくカマルグの方。

 

寝る前にお風呂に入りながら今後について考えた。っていうほどの今後じゃないけど要はホワイトニングを続けるかどうか。

 

七転八倒したこの4日間を無駄にしたくはないけど、今日の具合の悪さはちょっとしたノロウイルス並みでありこのつらさに対してリターンは見合わないのではないか。4日間が文字通りに消えた状態で良いのか。人生諦めが肝心なのではないか。

 

諦めることにした。その日はホワイトニング剤をつけずに寝る。

明日の朝はコーヒーが飲める!嬉しい!!

 

9時くらいに起きて今までそうしていたようにコーヒー豆を挽いて珈琲王で淹れる。パンを焼いてあんこバターをつけて食べた。なんかホッとした。

 

それでもまたベッドでもう一眠りして、は変わらず、変わったことといえばお昼にトマトをふんだんに使ったパスタを作って食べた。ピーマンも黒胡椒も。こちらも美味しかった。。彩りの素敵さ。

 

で、寒いからチャイを淹れて飲んでいたらふと「あれ、この時間にホワイトニングすればよくない!?」と気づいてしまった。5-7時間つけていればいいはずだから、別に寝ていなくてもいいはず。

 

すごく賢くなった気がして丁寧に歯磨きをし、テンション高くマウスピースに薬剤を入れてながら「この1本が終わったら休止して、2本目からは今度」と考えていたら、上の前歯3本分で1本目の薬剤がなくなった。

ここで「やめとこう」という判断もあったはずなのに、一瞬迷って2本目を開封してしまった。1本が3回分だからあと3回は使えてしまう。。

 

そんな感じでさっきからずっと、洗濯物を干したり掃除機をかけたりブラーバちゃんをセットしたりをマウスピースつきでこなしている。最初はなんか違和感があったけど2時間で慣れた。さっきなんて危うくこのまま買い物に出かけそうになって、別にいいのかもしれないけどホワイトニング薬剤を全歯につけたままのお買い物ってマナー的にどうなんでしょうね。「リラックスして過ごしてください」っていうアドバイスもあったな。

 

もう今日はコーヒーは飲まなくていいし、欲をいえば紅茶、緑茶、ほうじ茶が飲みたいけどそれはまあ明日でもいい。地味にきついのは、2019年に一番頑張ったことはお味噌汁を(ほぼ)毎日飲むことだったから4日間なしになってつらいかも。野田琺瑯のポットで作って、残ったらそのまま保存して次の日温めてが本当に習慣化したんだけどな。

 

ホワイトニング前半の総括としては、毎晩寝るとき装着→翌24時間の飲食制限は完全に、本当に無理でした。今日みたいにコーヒーを一通り飲んだ後の空き時間にちょっとつけて、その後は気をつけるくらいが限界かも。コーヒー飲まずに仕事はやっぱり無理だった。きっぱりやめるよりはゆるゆるでも続けた方がいいのかな?どうかな?の判断は年明けだけど、年明けといっても始めてから7日間くらいなんですよね。。14日間長すぎ!

 

そもそもホワイトニングの総括といって普通まとめるのは歯の白さの変化一点のはずなのに脱線しすぎ。あと昨日のポストを「病気とか」カテゴリーにしちゃったけど本来は「美容」でした。歯がしみるとかじゃない体調ダメージが大きすぎて想定外の年末年始です。罪悪感もなにもなくふつうの週末感。歯の白さについは今のところ全然分からないです。。