kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

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年末のやることリストは先週末に作っていて、今年は11月に片付け&収納祭りをしたからわりとラクだな、窓掃除と換気扇掃除くらいだな、年賀状は23-25あたりだな、とざっくり実行スケジュールも決まっていた。

 

今日は28日土曜日で、一日早く仕事納め出来て27日からお休みをいただいているんだけど何も、本当に何にも手もつけていなくてびっくりしてしまう。

 

年賀状の習慣は2020年になるというのにどうなんだろうと確か先月末くらいに考えて、まあでも今年は枚数は減らすにしてもいつも出している人には出そうかな、と思いアプリでサクッと注文したのが今月初めに届いた。パッケージが去年までの会社(箱に入れて送ってくれた)と違ってふつうの茶封筒だったから、DMに紛れてシュレッダーしてしまうところだった。この頃からちょっと不穏。

 

先月、何年越しかでやることにした歯のホワイトニングをついに申し込んだ(これ書いたかどうか忘れてしまいました。。)。申し込んだ日にスタートじゃなく、まず型を取って薬剤を入れるマウスピースを作り、出来上がってからやり方の説明を受けて、なのでマウスピース&4本の薬剤をいただけたのは12月後半。米粒くらいの薬剤をマウスピースに入れて、、などの説明をはいはいと聞き、2週間後が楽しみだな★と思っていたら「最後に大事な注意事項があるんですが」とおもむろにA4の紙を渡された。

 

<ホワイトニング後のケアーについて>と書かれたその紙には、ホワイトニング後24時間は避けたほうがよいもの/24時間以内に口にしてよいものが書かれておりまずそのリストの数が多い!!

 

コーヒー、紅茶、烏龍茶、日本茶。一行目を見ただけで倒れそうになる。

24時間は避けたほうがいい!?コーヒー!?え!?!?!?!

っていうか2週間!?

 

その時点でメンタルが不安定になりそうだった。カレースパゲティ焼きそば味噌醤油ラーメン、醤油からしトマトピーマンなどの色の濃い野菜、いちごやぶどうなどの色の濃いフルーツ、焼肉焼き鳥、チョコレート、口紅・・・は避けたほうがいい。ホワイトニング後24時間。を2週間。※ホワイトニングは寝ている間に行います

 

口にしていいものとしましては水牛乳ヨーグルトチーズ白ワインビール(色の薄い)、パン、米、フライドポテト、ホワイトソース、色の薄い味付けの鶏肉、白身魚(醤油なし)、大根里芋お吸い物

 

無理〜。

無口になってしまった私を歯科衛生士さんは励ましてくれて、「コーヒー、コーヒーが〜」というのに対しては「ホワイトニングを1日おきにするとか?」「ホワイトニングの前に飲むとか?(24時ごろでしょうか。。)」「飲んだらすぐに歯磨きするとか?」などの解決法を教えてくれた。効果を出すにはやはり2週間連続でやった方がいいらしく。

 

けどなんかもうとても憂鬱で、力なくお会計をして歯医者さんを出た。

この日からスーパーに行くと、世界が「色のある食材」「白い食材」に二分されて見えるようになる。クックパッドで無意識に「ホワイトニング」と打ちこんでみたら「ホワイトニング後でも大丈夫★ホワイトシチュー」というメニューが一件出てきた。一件。っていうかホワイトシチューはそう検索すれば出てくるから、もっとこうふつうの料理の色の薄いバージョンを、、と思わなくもない。

 

そんな感じで基本に立ち返ってお肉は鶏肉(なんとなく)、大根、長芋、キャベツ、白菜などを買うようにするんだけど「明日の朝起きてすぐにコーヒーが飲めない」ことが怖すぎて何日も経った。麦茶もだめだから水出しをやめた。水はまあ飲めるけどコーヒー。。お休みに入ってから始めることにする。

 

思えばA4の紙をもらってからずっと気分が晴れなくて、実際に始めたのは三日前なんだけど完全に生活が崩壊してしまった。ジャムはダメだから(こういう時に限って家にあるジャム類が黒ごまペースト、あんこバター、ピーナツバター)トーストにバターを塗るのは全然いいとしてやはりコーヒーが飲めなくてつらい。

 

白湯とパンを食べて果物=りんごはいいのかな、と剥いて食べてナチュラルに「疲れた、また寝よう」となる。しかも寒いからソファじゃなくベッドで。パジャマで。お昼頃起きて白っぽいメニューを検索して悩みに悩んで作って食べる。食べ終わると横なるの繰り返しで一日の境目がもうなくなってしまった。2日でできたことはシーツ類を干すことくらい。年賀状とかもうたぶん出さなさそう。

 

今考えているのはこのホワイトニングのスケジュールを考えながら実家に泊まるのきつすぎ。元日日帰りにしよう。そのことを連絡しようと思いついてから5時間経ってて遅くなったので電話は明日。あっという間に大晦日になりそう。。

 

そんな中かろうじて「パラサイト」の先行上映には行きました。それも出発予定時間の5分前までパジャマ着てて、もうメイクどうこうじゃなかった。優先順位がおかしくなってるかも。。心なしか思考力もめっちゃ弱いし、夜ご飯21:30とかから作ってるし。瞬きすると数時間経ってるみたい。これなんか竜宮城?そういうお話があった気がする。映画はものすごく面白くて、かなり没頭しました。ネタバレ禁止なので何も書かないでおきます。

 

っていうか今日の午後本当に24時間おかなきゃいけないのかな、と検索してもっと禁止期間が短いクリニックがあったからもういいことにしてコーヒーを飲んでしまった。洗面所に歯磨き用の水を用意してから。美味しかったーーーーー!!!!!!体に染み渡る感じ。その時はちょっとだけ意識が覚醒した気がする。けどその後何をしたのか全く思い出せない。年末年始は読みたい本がたくさんあるし見たいものもたくさんあるしそれなのになんか朝テレビでやっていた菅田将暉のドラマを終わるまで見続けてしまった。テレビかSNS。受動に次ぐ受動。「時間術大全」はどこにいってしまったのか。

 

もうほんと、私が人生においてであらゆる種類の食事制限(これを食べた方がいい/食べない方がいいの両方)を避けてきたのは本能的に正しい判断だったと思う。ストレスが半端ないし大げさに言うと生きる気力みたいなのが急に落ちてしまった。会社に糖質制限とか諸々に気をつけている方々で人としてどうかな?というケースが多々あるけどストレスのせいかもしれない。。私の場合いらいらするというより脱力感が半端ない。何についても「あーもう無理かも?」と思ってしまう。年賀状も無理、帰省も無理、窓拭きも換気扇も何もかも無理だから寝ていたい。。「年末年始は家族と過ごさないと寂しい」的なふつうの感情がすっぽりなくなってしまった。

 

けど始めてしまったホワイトニングをどうすればいいのか。2週間というだけに3日だとまだ全然効果が見られない。14-3=あと11日もある。。けどここでやめたらこの辛い3日間が無駄になってしまう。お金も払ったし。あと、今できないという時に、今後これに耐えられる日がくるのかもわからない。主にコーヒー。ホワイトソースと長芋は頑張ればなんとか?でもやっぱり緑黄色野菜というくらいだから栄養も偏るんじゃないかと不安(まだ3日間だけど)

 

悶々と過ごす年末になりそうで、ピラティスも不安になってキャンセルしてしまった。

これはひょっとして「結婚式に向けたダイエット」のように「この日に向けて頑張る」意識じゃないと乗り切れないのかも。さらにいうとホワイトニング後に口にするものについて経験者に相談したら、「そもそもホワイトニングをして以降コーヒーや紅茶を飲まなくなった。効果を引き伸ばしたいから主に水飲んでる」と真っ当なことを言っていて、私の「2週間我慢すれば好きなだけコーヒーが飲める!」という考えは根本的に間違っている気もする(そもそも3日目に脱落している)。「歯が白いといいかも★」くらいの弱い意志で手を出すものじゃなかった。来年の日記で「歯がすっきり白くなりました★」と書けているといいな。