kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

サクラ的感想

先週は毎日よかったことや書きたいことがあって、毎晩Macを立ち上げようと思いながらいつも寝落ちした。朝まで。電気のついた部屋が朝の光に照らされる独特の明るさで目が覚めるのはちょっと素敵だけど、「遅刻!?!?!?!?」と焦るので心臓に悪い。たまたま遅刻は免れた。

 

寝覚めもわりとすっきりしていた。シャワーを浴びながら「先週の疲れが出たのかな」と毎日思ったけど不意に「まさかこれ、靴を変えてちゃんと歩いてちゃんと第二の心臓ことふくらはぎが支えてるから安眠できた?」と思いついてテンションが上がる。真相は分からないけどもしかしたら。

 

ほぼ毎日AAAAAの木型の靴を履いて過ごしていた。歩くのが本当に楽で感動したし半日後には完全に慣れた。靴がちゃんとしてると歩き方も変にならないみたいで、とにかくスムーズ。とはいえ飽きるのでアクネのブーツとかも履くんだけどやっぱり大きい。これは型の問題なのかぴったり靴を怖がらずにワンサイズ落とせばいけるのか。ブーツだから脱げることはないけど、一旦ぴったり靴を知ってしまうと足で靴を運んでいる感が鮮明。

 

寝落ちの原因の一つは、無事にキッチン、洗面所、お風呂、書類の整理が終わった結果、「あれこのコード類のごちゃごちゃはこれでいいんだっけ」と気づいたことで、また検索してコードすっきり系グッズについて調べていた。

 

これ無印の収納用品以上に難しかった。。何個口のコンセントを使うのかとか、全てはっきりしていないと選べない。あと、ホコリ防止、雷防止、両方、放熱、節電、コンセント自体の大きさ、もちろんデザイン(主に色と素材)、Amazon発送の商品かどうかなどポイントがたくさんある。場合の数的に広がる選択肢をなんとか選んで(最後は勘)購入を確定した。頭がめりめりした。ちなみに寝落ち&朝起きた内の一回はこのコンセントカバーを届けに来てくれた配達の人のおかげで目が覚めたので感謝しかない。配達の方は私が週末指定したのを間違えて早く来てしまいすみませんと謝り、寝起きの私はまだ頭が起きてなくて「いえいえこちらこそありがとうございます」と妙なお礼を言い、動揺した配達の方が「あ、じゃあ週末また持ってきます」と言い出して私は「ん?なんでですか?」と混乱して質問し、、、の末に受け取りました。

 

書いたか忘れたけど歯ぎしり予防のマウスピースをこの前作っていただいて、そのケア(流水&歯ブラシで洗う)もし始めたんだけど、そういえばたまにはポリデント的なので洗ってくださいと言われてたな、と思い立ち検索した。

 

これまた難しいんですけど。。ふつうのポリデント(入れ歯用)とマウスピース、矯正とかのリテイナー用がある。値段も違うんだろうけど選択肢がいっぱいあって比べられない。レビューを読んでもマウスピースを入れ歯用で洗っている人、リテイナー用で洗っていて満足している人、リテイナー用で洗っているけど入れ歯用でよかったと後悔している人、リテイナー用はブルジョワジー用だから週1、他はもっと安いメーカーのを使用している人、、、、多様すぎ。

 

よくわからないけど、マウスピース自体高かったし型を取ったりの時間もかかったし、ブルジョワジー的に対応することにする。削れちゃったりしたら取り返しがつかないし。。オチとしてはこのリテイナー用が届いてから毎回寝落ちしている=マウスピースをして寝ていないので効果がよくわからないことです。今日からちゃんと寝なきゃ。

 

寝落ちの一因としては、ソファカバーを麻からウールに変えたこと、ピーチジョンのカシミヤ部屋着を着ていること、寒いのに暖房をつけずにカシミヤの毛布にくるまってごまかしていたことがあったと思う。最近とても寒いのでようやく暖房をつけました。

あと冬の備えでいうと、朝まずすること=冷蔵庫からコーヒー豆を出してコーヒーミル、のコーヒー豆の入れ物(コーヒー屋さんでよく売っている筒のやつ)を落としがちになったので、取っ手付きのホーロー容器に変えることにした。コーヒーこぼした時用に小さなホウキとチリトリを手に入れたけどここは根本解決が良さそう。

指先が出ている手袋もとても良い。お腹が空いている時に食料品を買いに行かない方がいいのと同じく、冬むけ商品探しは寒くなる前にすませるのが季節を楽しむコツですね。でも今年の冬が楽しみになった一番の功労者はなんといってもMameのコート。本当に本当に大好き。