kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

The life changing magic of looking up

※タイトルはもちろんこちらへのオマージュです。

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Declutterin – KonMari

 

ディナーは終わりかけだった。近況報告とかこの前の旅行の話とか、話尽くした後に、ふと先日の家族の食事会のことに触れた。企画が大変だったとか、結局ぜんぶ私が手配することになったとか、連絡の行き違いにハラハラというか主にイライラして疲弊したとか手短に愚痴をこぼした後に

「そういえば会の後に送られてきた写真を見てびっくりしたんだけどさ」と言ってiPhoneを取り出した。お店の人に撮っていただいた記念写真以外のふとした食事風景だと、私はいつも完全な伏し目で下を向いていた。

「8枚中8枚っていうことはほぼ100%だよね?この写真は姪っ子のかわいい話をうんうんって聞いてた時だし、この写真は牛フィレが美味しくて幸せだった時」

 説明しながら写真を見せる。友達は「え」と言って絶句した。

「すごく帰りたそうだよ」

 私はちょっとした発見の共有で、笑い話のつもりだったのに友達はかなり真剣に続けた。

「まず目線下すぎ。うつむいてるみたい。目の前に人がいるとは思えない。子どもにこんな態度とったらだめだよ。ちゃんと見えてる?」

「顔の角度もだめ、人と楽しく話している時の向きじゃない」

「食事中お皿しか見てないみたいだよ」

「要所要所では顔あげてたつもりなんだけど・・・」

「あ!ていうか今!その写真の顔みたいになってる!!!」

 慌てて顔を上げた。上げすぎじゃないかと思ったけどふつうだと言われる。

「目線も!笑顔がすっと消える瞬間こわいから笑」

 どんどん指導が入る。

「たぶんだけど、記念写真の時笑顔なだけに余計こわいよ。あれ全部うそなの?て」

 よく集合写真で「つまんなそうな顔しないでください」って言われるから頑張ってたのに逆効果だったのか。。これまでに言われた「つまらなさそう」「帰りたいの?」「3年仕事して今日初めて笑った顔見ました」「不満?」「あの、食事は美味しいですか?」みたいな瞬間の数々が走馬灯のように流れた。どうして直そうとしなかったんだろう。

「えーでもじゃあどうすればいいの?いつも笑顔作ってなきゃいけないって疲れない?」

「作る!?!?!?」

「うん。だって普通にしてるとつまんなそうになっちゃうから。。」

「笑顔とか楽しそうかっていうより、興味や関心の問題じゃないかな。例えばこのお店の壁にはイタリアのお皿が飾ってあるよね?その上に観葉植物があって、その上には油絵。私たちの後ろの席にはお金持ちそうなマダムがいてミニトマトの美味しさに感動していたよね。カルボナーラも素晴らしかったって言ってた。奥の席は多分親子連れで、お子さんのお祝いだったよね。そういうのちゃんと見えてる?下向いてると、2時間いてテーブルクロスの色しか目に入ってなくない?インテリアに興味があるはずなのになんで?表情はふつうでいいんだと思うよ。笑顔と真顔のふたつじゃないからね。興味なさそうじゃきゃいいの」

「!!!!!」

 すごく大事なことを言われた気がして思わず黙った。図星すぎる。もう一度顔を上げて目線もまっすぐにしてみると友達の言っていたものが全部目に飛び込んできた。衝撃。私も衝撃だけど常に周りが気になってきょろきょろしているという友達にとっても衝撃で、

「もうさ、慣れるまであれだよ。首のところにトゲトゲしたのがついたタートルネックのニットとか着てさ、顔上げてないとチクチクするようにするとかさ、物理的にやるしかないよ。いつもわりと奇抜なお洋服着てるんだから見つけられるよ笑」

 という解決方法を提案されるまでコーヒーを飲みながら延々と話した。

 

ニットは見つかっていないけど、その日から大きな鏡があると顔の角度をチェックするようになった。だいたいどこでも下向き加減で慌てて直す。違和感。まだ慣れないから自分がめっちゃ顎上げて上目遣いになってる気がしてならない。快適な伏し目を手放すのは正直惜しいくらい。とはいえブラデリスも美容液もドリスのお洋服もいいけど、全部気にかけて整えてる仕上がりが「つまんなそう」なのは色々と台無しにしているわけで、時間はかかると思うけど直していきたい。野宮真貴さんの本にも「鏡見てね」って書いてあったなー。「美容院に頻繁に行こうね」しか取り入れてなかったなー。会社でも隣の島に誰が何人いるかも目に入ってなかったなー。。反省点は色々あるけどこれからがちょっと楽しみ。例えば歩きながら遠くをみると足元がおぼつかないかと思いきや案外ハイヒールでもすっすと歩けるのはピラティスの動きの応用みたいで、こまごまと発見がありそうです。