kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

体力に自信のない人が快適な暮らしをするための道具について2 -ステイホーム編

緊急事態宣言がようやく解除された。とても長かったはずなのにぼうっとしていてあっという間に過ぎた2ヶ月だった。普段できていたあらゆる行動が制限されて、仕事や趣味のことはもちろん生活に必要な買物に自由にいけないのも辛かった。失ってみて初めて気づ…

緊急事態宣言1ヶ月目

3/30の時点で「国内専門家と海外状況を踏まえると新型コロナウイルスの影響は年単位で続きそう。年数回実施する社内イベントの開催を1年間延期してはどうか」とオンライン会議上で提案してみたんだけど、管理職の1人から「1年延期はない。たとえ結果的に1年…

パンデミックと仕事と表現

いつの間にか春。超春。 3.11の時を思い出してしまう。私は大きな危機に妙な形で巻き込まれがちで、東日本大震災の時は朝動き出した電車に乗って都内の自宅に帰り、玄関のドアを開けたらほとんどのお皿が床に散乱して割れていた。阪神大震災の時の経験者談を…

紙。超紙。

久しぶりにひどくイライラしてしまった。少し前からSNSとかでフリーランスの方々が確定申告(多分e-tax)についていらいらいらいらしているのを見て、私もそろそろ医療費控除をしなきゃと思ってはいた。こういうのは早めに処理するとさっと還付されたりする…

神接客的

最近、というか年末からいつもだけど頭がぼうっとしていて一日も一週間もあっという間に過ぎてしまう。瞬きする間に数時間みたいな体感。掃除や洗濯などの本当に基本的な家事をし終わったらもう日曜日の12時近くでつらい。ついさっきまでブラーバちゃんが活…

2/4

よんぶんのに。 またこの話の続きです。 kate100s.hatenablog.com ホームホワイトニングの影響で年末年始の過ごし方、かれこれ10年以上繰り返していた習慣が全て変わった2019->2020年の年越し。「年末年始といえばこれ」「これはやっておかないと落ち着かな…

5

※この話の続きです。ホームホワイトニングをしてみたら。 24 - kate100s’s diary 昨日は文字通り七転八倒していた。もうこれはこれでリズムっていうか、パンとバターと白湯とヤクルト(!)をいただいたらまたベッドで昼寝。昼?とにかく寝て、午後に起きて…

24

年末のやることリストは先週末に作っていて、今年は11月に片付け&収納祭りをしたからわりとラクだな、窓掃除と換気扇掃除くらいだな、年賀状は23-25あたりだな、とざっくり実行スケジュールも決まっていた。 今日は28日土曜日で、一日早く仕事納め出来て27…

slow

鉄剤を飲むことの副作用について聞いたことがあったのに、だいぶ前に飲んだことがあって平気だったから舐めてた。婦人科のハードコアな検査とかもそうだけど、体調が絶不調の時のもろもろは記憶に残りにくく、改めて経験して「え、つらくない!?」と驚くこ…

今年ざっくりまとめ

寒いからお風呂がなかなか温まらない。暖房もブランケットもカシミヤ部屋着も総動員でも首元が寒かったり。かなり前の闘病中に買い集めた確か通販生活のネックパッドも引っ張りだしてきた。冬だし年末。 この前靴を見直してから毎日の疲れ方がかなり楽になっ…

サクラ的感想

先週は毎日よかったことや書きたいことがあって、毎晩Macを立ち上げようと思いながらいつも寝落ちした。朝まで。電気のついた部屋が朝の光に照らされる独特の明るさで目が覚めるのはちょっと素敵だけど、「遅刻!?!?!?!?」と焦るので心臓に悪い。たま…

紆余曲折と広い世界

私のブログの中でこのポストが一番読まれているみたいなんだけど、昔から靴が好きだね、海外の、特にイタリア製をメインに本当にたくさんの靴を履いてきたね、その中でごくたまにぴったりくるのに出会うと奇跡みたいで感動したね・・・というのは全部私の足…

SATCキャリーの部屋→

こよみモードというのがあってよかった(2回目)。 去年の今頃は精神的にかなり参っていて、「来年”こんなこともあったな”と思えればいい」と書いてあったけどちゃんと思えてるから安心してほしい。すっかり忘れたつもりだったけど、最近とても大事な意思決…

部屋着を新しくしてよかった話 2

着た瞬間にもう脱ぎたくなくなった。サイドにリボンをつけるのも着たまま。この前悩みに悩んで上下でカートに入れた、ピーチジョンのカシミヤ部屋着が届きました。 しまう前にすること - kate100s’s diary レビューコメントのすべてに改めて納得する。 本当…

Fab5×MUJI=

金曜日からの流れが素晴らしく、このブログで計画していた①-③を土日でやり遂げてしまった。「Tyding up with KonMari」で見ていたように、中のもの全部出して一つ一つ見るやつ。土曜日は洗面所の戸棚と、寝室の季節外の布団でごちゃごちゃしていた戸棚の片付…

しまう前にすること

1日。11月初日。 1日目にして今月の予算の大半を使ってしまった(半分は医療費だけど)。 あと29日もあるし、そもそも「今月を乗り切れば」っていうことじゃない。。 まず部屋着。ブログの最初のエントリーが部屋着についてだったくらいだからいつもうっすら…

案外幸福

今日は19時過ぎに会社を出られた。鬼おろし器が届いたから大根と、切らしていたヤクルトを買う。洋梨も買おうとしたけど家にあることに気づいてやめ、スーパーの外に出たらコートなしの大判ストールだけで寒くなくて雨も降っておらず唐突に「あ、今幸せだな…

偶然の仕上がりを再現

さすがに冬になると着られないかも、今日冬物のジャケットと合わせて着てみようかなと思いつき、夏の真っ盛りに清水買いしたADEAMのノースリーブブラウスを着て黒のウールジャケットを羽織り、Acne Studiosのブーツを履いて家を出た。 メイクもいつもと違っ…

超緊縮がんばった記念

佐治真理子さんの「佐治人形・鳥と」を入手しました!!!!! 感無量。「犬」と迷ったけど、鳥が蓋になっていて中に空間があり、キャッチでつけるタイプのピアスを入れられることが決め手でこちらに。 今月が終わったら買いに行く予定だったけど導線がよか…

towerで収納第二段階

とにかくものを減らすというのが第一段階だとすると、ようやく第二段階に入ったかも。片付けは”祭り”であり一気に終わらせるべき、というのがこんまりさんの教えだったと思うけど、この時の”一気に”は一日じゃなく、半年とかそういうスパンで意外だった記憶…

超緊縮今のところ

やればできるじゃん!というのがざっくりとした感想。 厳密にいうとこれは昨日書けばよかったかも。今日は久しぶりにちょこちょこと散財しました。お洋服以外なのでセーフかな。靴下はお洋服に入るのかな。 どうしてうまくいっているかというとやっぱりショ…

読書と勉強の秋にしたい

ものすごく怠惰な一日。どのくらい怠惰かというともう夜なのにまだパジャマを着ている。秋冬用の三層ガーゼでものすごく快適なやつ。いつもは夕方になるとさすがに着替えるんだけど、幸いなことに冷蔵庫に食べ物があるから買い物に行かなくても大丈夫だった。…

テレビで聞いていた音楽の独特

そういうのをポップミュージックというんだろうけど、自分で買って何度も聞いた音楽以上に、ふと聞いてテンションが「!!!」となる曲があって、嵐がそれだったので驚いた。 「嵐 配信」みたいなツイートを見かけて、そういえば昔嵐のなんとかっていう曲をi…

分解と精緻化

今日あることが起きて、おおむねいいことなんだけど過程で納得いかないことがあったのでそのことを関係者に伝えるかどうかでかなり迷った。 Netflixでは率直さが求められ問題は当事者同士で解決するとか、冷静に考えると私はNetflixの視聴者なだけで特に勤務…

+-0

正負の法則とかいろいろな言い方があるけどとりあえずこちらで。 0なのかな、ぎりぎりプラスなんじゃないかなというくらい嬉しいことがあった。 その前はプチ事故に見舞われ続けた。緊縮なのはもちろん、安さに惹かれてお願いしたクリーニングで大変な目にあ…

超緊縮

カード使用明細書を見てハッと血の気が引くことはたまにあるけど、今日は瞬時にいやな汗が流れてびっくりした。しかも今回は「スキミングかな・・・?」という希望的観測もなく心当たりがとてもある。初Mame、アンコールMame、初揚げ鍋、初観葉植物、セラミ…

トライ&

夏ごろから黒っぽい色味のアイシャドウが気になっていて、たぶんきっかけはアンプリチュードの黒×赤のアイシャドウのビジュアルだったと思う。他のブランドからもけっこう出ていたんじゃないかな。 仕事が早めに終わった時に、アンプリチュードのカウンター…

The life changing magic of looking up

※タイトルはもちろんこちらへのオマージュです。 The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Declutterin – KonMari ディナーは終わりかけだった。近況報告とかこの前の旅行の話とか、話尽くした後に、ふと先日の家族の食事会のことに触れ…

道具とHow to

9月になったな、そろそろサンダル終わりかな、ということはブーツ?Acneのブーツ!いつから履いてないんだろう、状態どうかな?とか考えていたらインスタグラムでシューケア講座(女性向け)の広告が出てきてドキッとした。詳細を見たら家から近い会場だし、…

体力に自信のない人が快適な暮らしをするための道具について

この前色々と検査して、その中で握力を測る機会があった。 「右:9kg, 左:10kg」っていう結果を看護師さんが淡々と記入するのを見ながらじわじわと驚く。気になって待合でググったら握力9kgっていうのは7歳の女の子平均レベルらしく、焦るというより、よくこ…