kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

ブログ一周年はNetflix記念日

ブログを始めて明日で一年になるから記念になることとか振り返りとかを書こうと思ってたんだけど、仕事が早く終わってふと「Netflixみたい!クイア・アイみたい!!今日からみたい!!!」と思い立ち導入することにしたから今日は私のNetflix記念日。

 

うちのテレビは古くて小さくてインターネットにつながっていなくて、だから一筋縄じゃいかないんだろうなと思って帰りの電車で検索した。Netflixスマホタブレットなどで登録するらしいし、テレビとiPadMacbookをつなげばいいのかな?と思ってとりあえずビックカメラへ。

 

テレビ売り場にいって「テレビがインターネットにつながっていないけどNetflixがみたいです」と言ってみる。おうちはネットに繋がっているのかを聞かれてそれは大丈夫だというと、上でケーブルを買えばOKと言われて上の階へ。

 

ケーブルがよくわからないのでとりあえずマックコーナーに行き、ケーブル群を前に手も足もでなくなって、店員さんもみんな忙しそうなので自分でなんとかしようと商品の前でひたすら検索した。どうやらアップルTVというのがあるといいみたい。

 

そこまでが限界だったので近くの店員さんにアップルTVを導入してNetflixがみたいと伝える。しばらくすると詳しい人を連れてきてくれた。

wifi環境はありますか?」

「テレビにHDMIの差し込み口はありますか?」

「テレビは4Kですか?」

みたいな質問にはい、はい、いいえ、と答えていったら、アップルTV(4K用じゃないやつ)とケーブルを買えばいいことがわかる。ケーブルは1.5m位のでいいと思うけどこのフロアにあるのは4K用だから少し高くて、テレビのフロアにあるもう少し安いので大丈夫と言われた。テレビフロアでまた彷徨うの嫌だな、と思ったらセールで800円になっている4K用のケーブルっていう謎商品が見つかって、800円なら全然これでいいんですけど?と言ったらそうですね、800円は悪くないです、と言われたので2つを持ってレジに向かった。

 

家に帰ってパスタを茹でている間に開封して、マック好きな人はこういうのも儀式にするんだよな、と思いつつ雑に開けてがんがんつないでいった。アップル製品は本当に設定が楽で、リモコンの操作に少し手間取ったけどすぐに慣れて、言語を選んでwifi設定してNetflixアプリダウンロードして登録してあっという間に「クイア・アイ」がみられるようになった。

 

噂通りすごくいい番組で、笑ったり泣きそうになったりしながらみた。一話が終わって検索画面に戻るとq=quentin tarantinoがすぐ下で、「パルプ・フィクション」とか「ジャッキー・ブラウン」とか、見返したいけどDVD入れるのがだるいと思って何十年も見なかった作品がたくさんリストアップされていて、万能感でテンションがあがる。

 

今は音楽も聴けるのかな?と思い立って「This is it」を流しながらブログを書いていて、なんかもう最高。ついこの間課金制サービスは苦手とか書いた気がするけど主義主張は簡単に変わった。Netflix最高絶対入れた方がいいと薦めてくれた人に、これ最高ですありがとうございますとお礼を言った。

 

最初のエントリーは部屋着を買い換えてよかった、みたいな内容だったと思うんだけど、今日の要点はNetflixを導入してよかったという話で、取り入れてよかったものを書く、というスタンスはなんとなくずっと続いていて、今後もそういうことを書いていけたらいいなと思います。