kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

早く起きた朝は

退院してから、毎朝6時に目が覚める。今までは8時に起きるのも至難の技だったので2時間得した気分で午前中がとても長い。

 

朝起きたらすぐコーヒー派なので、起きたらすぐに朝ごはんを食べている。ここ数日で気づいたけど、朝6時にパンとコーヒーの朝食をとると、11時にはお腹が空いてしまう。

 

今日はパンとコーヒーだけじゃなく、スクランブルエッグとベーコンも食べてみた。痛み止めの時間があって、12時頃昼ごはんだとちょうどいいから。

 

痛み止めといえば、これ本当に効果あるのかな?のフェーズに入った。痛い!!!という段階を過ぎて、ちょっと違和感が?くらいになってきた。なにしろ1日4回もあるのでたまに飲み忘れそうになってあわてて飲むことが増えた。

 

いろんな好き嫌いがあるんだけど、痛み止めという概念があまり好きじゃなくて、痛みを元から解決することは全力でしたいけど、結果として生じる痛みを散らすのは二の次な感じがしてしまう。でも今回の入院で繰り返し説明されたのは、痛みを我慢するのは百害あって一利なしで、医療の力でコントロールするのが早期回復への道なのだ、という。一旦感じた痛みはその後も続いてしまうから切れ目なく痛み止めを飲み続けるのがコツ、とか。

 

筋腫をとるくらいだから生理痛はいつも重かったんだけど、それでも痛み止めより午前半休を選んでいた気がする。未開人みたいな言い方をすると、脳をだます感じが好きじゃなくて。

 

とはいえまだ退院から1週間も経ってないから、せめて来週前半までは規則正しく飲む必要があるんだろうな。一旦痛み始めた時のダメージは確かに怖い。

 

入院中はああ家に帰りたい、家に帰れるなら1日ベッドで寝ていても文句は言わない、と思っていたのに、帰ってきて1週間ほどで不満だらけになってきた。毎日読書をして散歩してたまに映画をみて、の数時間の外出。後は横になったりご飯を作ったりの日々は単調で退屈でもうしんどい。しんどいからこういう生活を送らせていただいているんだけど。。電車に乗って出かける自信はまだないし、そんなことができるならもう働いてるし。

 

単調がつらい→何かしたい→体力がなくてできない、をぐるぐるして、結局あきらめてアマゾンで本を買って読む。『往復書簡 初恋と不倫』がすごい本だった。明日ゆっくり読もう、と思っていたのに開いた瞬間から引き込まれて読み切ってしまった。こういうの困る!好きなセリフが多すぎて一つも覚えられなかった。舞台みたかったな。酒井若菜高橋一生とか最高だっただろうな。さあ今日は何をしようかな。