このハゲーーーーー!の音声

どきどきしている。うちの父親は頭髪が薄くて、そのことを笑いに変えないタイプの人で、家庭内でその言葉は絶対に、絶対に口に出しちゃいけない言葉だったから。口に出したことはないしキーボードで打つのも多分初めてなんじゃないかな。 豊田議員の暴言騒動…

ハリオv60コーヒーメーカーは雨のような抽出

ビジュアル的にも、サウンド的にも、どしゃ降りの雨のよう。もう今日は何度もコーヒーを淹れているけど何度でも釘付けになってしまう。 5年ほど使ったコーヒーメーカーを買い換えた。特に不具合があったわけじゃないけど、ハリオv60にして生活が変わった、…

このセールはよかったよね?

友達に誘われてジミー・チュウのセールに行ってきた。前にも書いたように靴はかなり好きなんだけどジミーチュウはなんとなくノーマークで(パーティーに行く人向けな気がしていた)、でもセールを機会に一度履いてみたいと思い脱ぎ着しやすいサンダルを履い…

製菓欲の今と昔

ふと思い立ってバナナヨーグルトケーキを焼いている。丸いターンテーブルの単機能レンジから直置きタイプのオーブンレンジに買い換えたのが3年位前。人が集まるわけでもないのにケーキを焼くことになるとは思わなかった。 どうして今冷蔵庫にヨーグルトが入…

三月のライオンを見終わったら夜中だった

三月のライオン(後編)を観に行きたい観に行きたいと思いながら仕事に忙殺されて全然行けず、やっと落ち着いて上映時間を調べたらどこでも朝8時からとか、夜21:30からの24時終わりとか、とんでもない時間帯にしかやっておらずしかも6/9に終わってしまう映画…

枕を新しく

すごく探して買ったから替え時がわからなくなっていた枕。一生モノ、のつもりでベッドマットとセットで買ったんだけど枕に一生モノとかなくて、3年くらいで買い換えたほうがいいらしい。1年で、説まであった。 快眠 枕 で検索すると無数の枕がでてきて、お…

マーク・ザッカーバーグのスピーチ

見入ってしまった。 jp.techcrunch.com

アップルパイがご褒美

大変な1日が無事に終わって、へとへとなんだけど気分がとても高揚していて、頑張った自分へのご褒美になにか、と思ってアップルパイを食べて帰ることにした。 そのお店ではアップルパイにかけるソースを選べるんだけど、疲れてどれも美味しそうで選べなくて…

お肉を食べるといいらしいね?

いろいろな人がそう言っているから、お肉を食べると元気になるんだと思う。魚は健康にいい、野菜もたくさん摂らなきゃ、は昔から言われてきたけど最近は断然お肉。 過労気味に働いていた20代の頃、エネルギーチャージとして肉ばかり食べていた。深夜の焼肉に…

米倉涼子先生とバスタオルと母の日

今年の母の日はベタにカーネーションを贈った。青山フラワーマーケットの「web限定商品」というやつで、限定も何も画面で見るしかないから色合いが他の花束と比べて華やかなそれにした。ヤマトの過重労働に配慮したからか、けっこう前に申し込んだにも関わら…

夢は思ったより叶う気がしてきた

ゴールデンウィークは相変わらず楽しく、お友達のお家にお呼ばれしたりした。 お友達はお料理とか家を飾りつけたりとかが好きなタイプなんだけどずっと会社が指定した1Rのマンションに住んでいて、「こんな家じゃ人を呼べない」「お料理ができない」といつも…

『タレンタイム 〜優しい歌』と『メットガラ ドレスをまとった美術館』

今年のゴールデン・ウィークはかなり最高。連休中日は出社だったけど、仕事の後裕福な友達が素敵なレストランに連れて行ってくれたし、翌朝起きられたら映画を観に行こう、と思って寝たらすっきり目覚められて観に行った『タレンタイム』が素晴らしかった。 …

靴が連れて行ってくれるところ

昔から靴が好きだった。お洋服もカバンも化粧品も下着も香水も、女の人が好きなものはたいてい好きなんだけど、なかでもとりわけ靴に関してはその時々ではまっているブランドがひとつはある。 靴の面白いところは、遠目から見て美しい形であってほしいし脚を…

美容液がもたらすドラマについて

気がつけば美容液のことを考えてる。今の肌の調子が悪いとかではなく、もっと劇的に最高に綺麗にしてくれるものがどこかにあるのでは?という期待を捨てられない。 数年前、SKIIにはまった時期があった。雑誌で見たセルミネーションオーラエッセンスというう…

最近は映画ばかり観ていて

「夜は短し歩けよ乙女」を観に行った。原作を読んで熱狂的にはまった記憶があって、今観たら原作は平成18年(!)に初版が出ていてもう10年以上前っていうのがびっくりなんだけど、映画を観ての内容の覚えていなさもびっくりだった。炸裂するファンタジ…

続編を観て感傷にひたる日

トレインスポッティング2を観に行った。20年前に観たな、強烈な印象だったな、ユアンマクレガー、レントン、くらいは覚えてたけど他の記憶は曖昧なままで。 始まりから終わりまで「うわぁぁぁぁ」って思い続けて映画が終わった。言葉にできない感情。予習(…

よく会う人に見せる姿は

突然「ご飯いかない?」と誘ってくる系の友人がたまたま同時に帰国したせいで今週はわりとちゃんとした格好で過ごした。新年度だし、気分がいいのでしばらく続けたいけどきっと月曜日からはダレてしまいそう。 いつも謎なのは、試着は真剣にするタイプなのに…

砂糖。少量。緊張。計量。

アリがくるのがとてもこわかった。前の前に住んでいた家は内階段のオートロックだったのに密閉性が低かったのか、気づいたら部屋の中にアリの行列がいた。もういい年だったのにパニックになり車で一時間ほどかかるところに住んでいる親に電話してしまった。…

少し元気がない日にサボン

サボンとの付き合い方が年々変わる。今はRose Teaの香り。大きなジャー。うすいピンク色のボディスクラブ。浴室の棚が定位置。 最初に買ったサボンは不当に高いと感じながら買った。重くて大きなジャー。さわやかな香りのするうすい水色のスクラブ。お風呂で…

流し見が得意じゃなくて

テレビをこまめに消してしまう。ちょっと別のことをしているな、と気付くとすぐに消す。誰かからメールがきて、返信するときもだいたいそう。朝の支度の時間以外は、テレビをつけているときは見ているとき。 男の人と付き合うときにびっくりするのが、テレビ…

録画することをやめてしまった

ドラマを見るのが好きで、見忘れないように録画して、見たいタイミングで見るのが好きだった。翌朝が早い日はリアルタイムで見るのはあきらめていたのもある。 ツイッターや翌日のランチの会話向けに、リアルタイムで見た方がいいのは前からだし、今も変わら…

菜の花を好きな私が好き?

レシピサイトを見ていたら菜の花!旬!というワードが気になって食べたくなった。ほろ苦さ、春菊と同じくらいさっと火が通るので火にかけると焦る感じ。きれいな緑色。 菜の花の売られ方は独特。なんかぎゅっとして紙に包まれている。値段もサイズにしては高…

部屋着を新しくしてよかった話

三連休だったので部屋にいられる時間が長かったんだけど、つくづく思うのは年末に部屋着を買い換えてよかったということ。 ときめきとかガラクタとか、片付けに関する本を読み過ぎたせいで部屋着の選び方がこんがらがってしまっていた。大筋は部屋にいるとき…