読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容液がもたらすドラマについて

気がつけば美容液のことを考えてる。今の肌の調子が悪いとかではなく、もっと劇的に最高に綺麗にしてくれるものがどこかにあるのでは?という期待を捨てられない。 数年前、SKIIにはまった時期があった。雑誌で見たセルミネーションオーラエッセンスというう…

最近は映画ばかり観ていて

「夜は短し歩けよ乙女」を観に行った。原作を読んで熱狂的にはまった記憶があって、今観たら原作は平成18年(!)に初版が出ていてもう10年以上前っていうのがびっくりなんだけど、映画を観ての内容の覚えていなさもびっくりだった。炸裂するファンタジ…

続編を観て感傷にひたる日

トレインスポッティング2を観に行った。20年前に観たな、強烈な印象だったな、ユアンマクレガー、レントン、くらいは覚えてたけど他の記憶は曖昧なままで。 始まりから終わりまで「うわぁぁぁぁ」って思い続けて映画が終わった。言葉にできない感情。予習(…

よく会う人に見せる姿は

突然「ご飯いかない?」と誘ってくる系の友人がたまたま同時に帰国したせいで今週はわりとちゃんとした格好で過ごした。新年度だし、気分がいいのでしばらく続けたいけどきっと月曜日からはダレてしまいそう。 いつも謎なのは、試着は真剣にするタイプなのに…

砂糖。少量。緊張。計量。

アリがくるのがとてもこわかった。前の前に住んでいた家は内階段のオートロックだったのに密閉性が低かったのか、気づいたら部屋の中にアリの行列がいた。もういい年だったのにパニックになり車で一時間ほどかかるところに住んでいる親に電話してしまった。…

少し元気がない日にサボン

サボンとの付き合い方が年々変わる。今はRose Teaの香り。大きなジャー。うすいピンク色のボディスクラブ。浴室の棚が定位置。 最初に買ったサボンは不当に高いと感じながら買った。重くて大きなジャー。さわやかな香りのするうすい水色のスクラブ。お風呂で…

流し見が得意じゃなくて

テレビをこまめに消してしまう。ちょっと別のことをしているな、と気付くとすぐに消す。誰かからメールがきて、返信するときもだいたいそう。朝の支度の時間以外は、テレビをつけているときは見ているとき。 男の人と付き合うときにびっくりするのが、テレビ…

録画することをやめてしまった

ドラマを見るのが好きで、見忘れないように録画して、見たいタイミングで見るのが好きだった。翌朝が早い日はリアルタイムで見るのはあきらめていたのもある。 ツイッターや翌日のランチの会話向けに、リアルタイムで見た方がいいのは前からだし、今も変わら…

菜の花を好きな私が好き?

レシピサイトを見ていたら菜の花!旬!というワードが気になって食べたくなった。ほろ苦さ、春菊と同じくらいさっと火が通るので火にかけると焦る感じ。きれいな緑色。 菜の花の売られ方は独特。なんかぎゅっとして紙に包まれている。値段もサイズにしては高…

部屋着を新しくしてよかった話

三連休だったので部屋にいられる時間が長かったんだけど、つくづく思うのは年末に部屋着を買い換えてよかったということ。 ときめきとかガラクタとか、片付けに関する本を読み過ぎたせいで部屋着の選び方がこんがらがってしまっていた。大筋は部屋にいるとき…