kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

望んでいるときには手に入らないっていう話

初夏っぽく暑くなってきたのでお布団は夏掛け、家ではTシャツかキャミソール、短パン。短パンって3年に一回くらいしか買い換えないのに、っていうかたまにしか買わないから?毎回丈を間違えがちで今回も超ショートになってしまった。サイズ表記あったはずな…

絶対買わない

平成が終わるので渋谷に行ってきました。それを言うなら去年のハロウィンもたまたま渋谷にいて、「一緒に渋谷をきれいにしましょう」ってかぼちゃの描かれたゴミ袋を渡されてしまい「え?私仮装していなくないですか!?」ってびっくりしたくらいだからもは…

10年以上ぶりドリス、RUMIKOさん、つまりアンプリチュード

会社のえらい方々との会議で「今期の賞与は多分わりと、」みたいな会話を小耳に挟んだ瞬間から年度始めで半分ぼうっとしていた私の意識が急に覚醒した。「なんだなんだ、ここ半年で一番の笑顔見せてるし」ってすごい笑われたけど私だって笑いが止まらない。…

目に映るものすべて

期末で諸々ひと段落したのでやりたかったことを立て続けにしている。原美術館✖️ドリス・ヴァン・ノッテンの展示に行けなかったのは残念だし、それをいうなら一旦行ったけど人が多すぎて肝心の2階の展示を諦めたソフィ・カルの「限局的激痛」ももう一度行きた…

2011.3.11についてはまだ何も書けない

後から思い返すと2011年はものすごく色々なことがあった年だった。よく言われることだけど、渦中にいるときは大変さがよくわからなくていつも通りのテンションで諸々対処していた。点と線みたいな考え方をすると、この年に起きたことが今の自分の状況を形作…

人生がときめくバレンシアガのペーパーミニウォレット

誇張でもなんでもなく、そんな感じ。しばらく寝かせておいたミニ財布を使い始めました。 こんなに小さくてカード入るのかな。 日本のお札入るのかな。 小銭入るのかな。 こういう不安を直視したくなくて寝かせておいたのかも。週末に恐る恐るカードを入れて…

春の準備は桃の花から

昨日はとても頭を使ったから今日は体を動かそうと朝からピラティスのクラスに行ってきた。寒い寒い寒い暖房加湿器ダウンコートカシミアスールあったかいお茶サーモスステンレスマグ入浴剤、、、ってエンドレスに思えた冬がいつの間にか終わりかけみたい。外…

バレンシアガでミニマルライフ、するはず

「あー、ミニ財布ですね!うちの妻も年末に買ったみたいで。”週末用なの”って言ってたけどキッチンのカウンターにずっと転がってますね笑」 美容師さんの話を笑いながら聞いていたのに、1ヶ月後のうちで全く同じことが起きていて愕然としている。休日は鞄を…

初ベン・ウィショーが「メリーポピンズ・リターンズ」でよかった話

忙しくて今年のバレンタインは何もできなかった。去年覚えたバレンタインの楽しみ方も全然。やっぱり出来ることは出来る時にやっておくに限る。会社の義理バレンタインみたいなダルいやつをこなしたくらいで終わってしまった。 といいつつなんとか帰れそうな…

ブラーバちゃんと共存してみた

少し前に愚痴ばかり書いてしまったけど案外うまくやっています。水拭きを代わりにやってくれるの嬉しい❤︎ 水拭き用ふきんが真っ黒で衝撃❤︎ 今日横目で見ていた限りではリビングだけで力尽きてたけどキッチンとか寝室とかも拭いたらどうなるのかな。充電が切…

「ANY DAY NOW」 / 「チョコレート・ドーナツ」っていう素敵映画

目が覚めて時計を見たら3時で、暗いしずいぶん早く起きちゃったなと思い、トイレに行って二度寝しようと携帯を見たら午後3時でかなりびっくりした。外は雪が降る感じでどんよりしていた。疲れてる。。 ぼんやりしながらコーヒー豆を挽きコーヒーメーカーをセ…

ブラーバちゃんと共存できない

ソファでのんびりしている時間に床掃除が終わってる❤︎みたいなのを想像していたのにまるで違う。あちこちにこつんこつんとぶつかるから先回りして色々と避けてあげなきゃいけない。でもあったものがなくなるとそれはそれで混乱してしまうみたいでくるくる回…

ブラーバちゃんと小さなお財布

風邪で寝ながらホコリがたまっていく床を見ていたので、ブラーバちゃんを買うことにした。ルンバとかは昔検討したけど「黒いボディが動き回る姿はさながらG」っていうレビューに影響されて購入してはいけないリスト入りした。考えてみたら掃除機はマキタでい…

ガラクタ、白湯、どん兵衛、ハーゲンダッツ、VICKS

毎日気をつけていたのに風邪を引いてしまった。インフルエンザ検査は陰性だったからほっとしたけど忙しい時期に数日でも仕事を休むのは申し訳無くなる。先週は予定を動かしてばかりいた。 お医者さんにインフルではなく普通の風邪ですね、と言われたので、ど…

原美術館以外だいたい

初日にゆっくり休んだから三連休の残りの二日はわりと元気で、やりたかったことや予定になかったことなどいろいろとできてよかった。合間合間に昼寝をしたりうたた寝をした。hontoの読書専用枕と毛布のおかげでソファで寝る時間がぐんと増えた。読書時間が全…

ジェネリック

たった一週間会社に行ったら疲れ果てたみたいで1日中寝てしまった。朝ご飯を食べてお昼からゆっくりお風呂に入って出たらお腹が空いたのでお昼ご飯を作って食べてちょっとだけ、のつもりでソファに横になって気がついたのが午後6時。ここまで食事と眠りがシ…

2019年幸先

ふつうにランチに行こうと同僚を誘ったら「初詣行かない?」と提案されて初詣に行ってきた。ポーチの奥底にあったいつ誰から頂いたかもわからなくなったお守りも返納することにする。お守りの効力は1年説、願いが叶ったら返納説、ずっと持っていようよ説、、…

100万円の正しい使い方

会社向けのネイルを乾かしていていよいよお正月休みが終わってしまう。晴れやかな場所で新年会をして帰り際に「明日から、、」と言い出した友達を真剣に制止してしまった。つらい。。 100万円もらえたら何に使うかってすごく夢のある話だと思うんだけど、私…

エコとファッションとウィノナとキアヌ

年末の続きみたいにカーテンの洗濯とかしていたら、「おとなの恋は、まわり道」が終わりそうなことを知って慌てて観に行くことにした。予告篇が微妙そうだったけどこのキャストは観るしかない。見始めたら本当にこの二人しか出てこなくて清々しかった。言い…

○○中毒

昔から自分が活字中毒だと思っていて、電車で通学するときは必ず文庫本一冊は持っていないと不安だったし旅行に行くときは持っていく本を下着とかより先にピックアップしていた。スマホが普及してからは活字欲はツイッターが、雑誌欲はインスタが満たしてく…

トマトソースを使いたかった

何をどう検索した結果か分からないけどたどり着いたブログがあって、主に住まいについて書いてあったんだけど衝撃的な写真が載っていた。 「今はシンプル・ライフを実践している私ですが昔は汚部屋の住人で」、みたいな解説の後に出てきた写真が、<閲覧注意…

それは目に見えない

Itみたいに書き始めたけど会社名がBlueairっていうだけに空気。時間帯指定で届いたその機械はとても大きくて、宅配便のお兄さんが中まで運んでくれたくらい。ありがとうございます!!ってたくさん感謝して安心したけどよく考えたらこれ自分で開封して設置す…

1万円を使うここぞっていう時

今年のはじめに友達に付き合ってもらって銭洗い弁天に行き、お札をじゃぶじゃぶ洗ってきた。クレジットカードも。 欲しいものは次から次へとでてくるし、必要なものもあるし、一年を通じていつも支払いにおびえている。ファイナンシャルプランナーという人に…

初アマゾンサイバーマンデー、2018年に買ってよかったもの

バレンタインとかクリスマスコフレとか、今年はいろいろなイベントに参加してきたけど年末のアマゾンサイバーマンデーというのにまで参加してしまった。 あらゆるメディアで広告を目にしたし、「ちょっと見てみようかな」くらいの気持ちだったんだけど、気に…

クリームバス弛緩

ここ数週間くらいのストレスとか緊張状態がなんとか改善されそうになって、声をあげるにあたってすごく勇気のいることだったからどっと疲れがでていた。虚脱状態でぼうっとすればいいんだけどかえって頭が冴えてしまって、携帯メモによくわからない発見の数…

「こうしたい」をはっきり伝える

ここのところストレスとかもあって気持ちのアップダウンが激しくなっているので、少しのことで感情がものすごく揺さぶられてしまう。 例えば今年は何を考えていたのかシュトレンを2つも注文していて、1つは大きなサイズなので実家で食べようと保存してあるん…

その本をいつ読むか

これを観たならこれも、という映画とか、これを読んだならこれも、という本とかがあると思うんだけど、まあ今じゃなくてもいいかと思って案外手に取らなかったりする。 「君たちはどう生きるか」がとても売れているのは本屋さんで見かけて知っていたし、周り…

わりと元気でよかった

ここ数週間のストレスがすごくて、特にここ数日は何かにものすごく感銘を受け前向きな気分になっては寝るときにやっぱり無理、ってなることを繰り返していて感情が忙しい。くたくたなまま11月が終わろうとしている。 ブログのこよみモードというのがあってよ…

3000円の正しい使い方

仕事で自分としては思い切ったことに挑戦して、興奮状態で会社を出て吸い込まれるように本屋さんに寄って本を2冊買ってスターバックスへ直行した。 すでに家にあるだろう『嫌われる勇気』と、続編の『幸せになる勇気』。一刻も早く読みたくて、唯一空いてい…

インスタライブ・デトックス

ついさっきまで怒り心頭で、「タイムラグを殺したい」っていう物騒なタイトルのもと、アンガーコントロールのサイトを見たはいいけど怒りでふつふつとしていて「あなたの怒りタイプ診断」のタイプ別集計とかしていられないし!みたいなことを書いていた。感…