kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

ルミネカード10%オフはお祭り

毎回踊らされて、ふと冷静になってみると本当に得だったのかな?買い物の量が増えただけなんじゃないかな?疲れて友達とお茶したお金でプラスマイナスゼロなのでは??っていうような疑問がぐるぐるするイベント、ルミネカード10%オフ期間がやってきた。 毎…

私たち、別れる方がお互いのためにいいと思って

ずっと憧れていて、出会った時は本当にうれしくて、しかもあちらから「どうぞ!」っていう感じで敷居低めにしてくれて、一緒に過ごすのを本当に心待ちにしていたんだけど、いざ一緒にいてみると半日もたたずにつらくてつらくて心臓が痛くなるような感じまで…

3万円の正しい使い方

数ヶ月前から気になっていたクレドポーのル・フォンドゥタンがいよいよ発売になる。つけてるうちにものすごいスキンケア効果があるとか、お疲れ顏が一気に健康的になるとか、前評判がすごくて、っていうかお値段もすごくて、試してみるべきか否かを考え続け…

ミニマリストからの回復なのかな

朝起きたら左手首が激痛。朝起きたら、っていうか激痛で目が覚めた。キーボード打てるかな、っていうのが私の痛みの判断基準なんだけど、今日はかなり痛い方。確かに昔から手首はつらかったなぁ、、、。着替えとか洗顔とか小さな動きのたびに。 心当たりはあ…

ポケモンGOみたいな夏休み

『反脆弱性』をわくわくしながら読んでいたはずなのに、連休前日の私は本屋さんにいて、買おう買おうと思って保留していた本をせっせと集めていた。 買ったら負けかな(何が?)と思ってすごい気になってたのに買わずにいた『ボクたちはみんな大人になれなか…

『反脆弱性』っていう魅力的な言葉

ナシーム・ニコラス・タレブさんの『反脆弱性』を夢中になって読んでいる。昨日買って、まだ上巻の半分くらいだからサマリーとかはできないんだけどとにかく面白い。 有機的なものはランダム性を好む、みたいな記述が何度もでてきて、まさに今私はランダム性…

はじめての週末とご挨拶のお菓子考

心待ちにしていた週末。この感覚が久しぶりでとても懐かしい。朝起きて、会社にいって、仕事して同僚とランチにいって仕事して。1日があっという間に終わっていく。 あちこちは相変わらず痛くて、特に今は右手関節がだめで何をやるもの激痛で、スマホを打つ…

知恵熱的な何かなのかも?

泣いても笑ってもそろそろ仕事復帰で、予定より遅れているのは膠原病からくる関節の痛みがどんどん広がっているせい。手術の影響って強いんだな、ってびっくりするような、免疫異常の病気だから当然という気もするような。 とにかく痛い。久しぶりに両腕両肩…

ソファを買い換えてよかった話

スニーカーを新しく買うと、これまで履いていたもののみすぼらしさにびっくりすることがあって、今まさにそんな感じ。1ヶ月前に注文しておいたソファが届きました。 前にも書いたかもだけど、今日の朝までウレタンがへたりにへたって木枠そのままみたいなソ…

一難が去るとまた

昨日からうすうす気づいていたんだけど左手と左肩の関節がじわじわと痛くなって今日になったらもう動かせないくらい。 私は持病があって関節が痛くなりがちなんだけど、手術の影響でそういう反応があるかも?と聞いてはいたけど楽観的に捉えていて、でも昨日…

もう少しでお休みが

早起きは続いてるんだけど、夜寝るのがどんどん遅くなってきている。もうシャワー入って寝なきゃ、と思ってから数時間SNSをぼうっと見て気づいたら1時とか。 それでも目が覚めるのは6:30とかで、いよいよ朝型になったのかなと思う。復帰したら出社時間を早め…

阿弖流為〈アテルイ〉と雨宮まみさん

興奮していて何を書いてるかわからなくなってしまうかもしれないけど、興奮しているうちに書いておきたい気もして書くことにする。 去年の11月に、ライターの雨宮まみさんが亡くなった。まみさんの書く文章が好きで、まみさんが紹介してくださったものを買っ…

遅ればせながら課金アイテム

朝も早よから、クーリエ・ジャポンの会員になってしまった。Facebookで流れてきた記事がどうしても最後まで読みたくて、今月だけでもいいや、と思って申し込んだら一月980円。高い気もするし安い気もする。ちゃんと読めば安くも高くもないんだろう。 自分の…

早く起きた朝は

退院してから、毎朝6時に目が覚める。今までは8時に起きるのも至難の技だったので2時間得した気分で午前中がとても長い。 朝起きたらすぐコーヒー派なので、起きたらすぐに朝ごはんを食べている。ここ数日で気づいたけど、朝6時にパンとコーヒーの朝食をとる…

『20センチュリー・ウーマン』、初コムデギャルソン、初ポール・アンドリュー

最高の1日から一夜明けた。入院中ずっと観たかった映画を観て、行く途中にふらりと入ったお店で次々に素敵なお洋服に出会った。 お腹の傷のことがあるから今年の夏は主にワンピースしか着られないな、というのがあって、偶然去年から今年にかけてなんとなく…

『超AI時代の生存戦略』『マチネの終わりに』とか

最近は読書をする時間が長くて、いろいろな本を読んでいる。入院用に用意した本の中で夢中で読んだのは落合陽一さんの『超AI時代の生存戦略』。闘病中には過激かな、と思ったけど読んでいてわくわくする本だった。頭の回転の早いゼミの先生のお話を聞いてい…

朝起きたらまずコーヒー

5:45に目が覚めて、コーヒーを淹れてパンを焼いて朝ごはん。ジョン・コルトレーンとか聴きながらブログが書ける。。退院しました。 痛み止めの効き具合を落とさないためには、病院での投薬タイミングを守ればいいのでは?というシンプルな法則に気づき、投薬…

好きなものってやっぱり最強なんじゃないか

今日で退院。わくわくしてやはり5時とかに目が覚めてしまった。あと数時間で自由の身とか嬉しすぎる。 昨日は父母に加え姉と姪っ子まできてくれた。姪っ子は上手に書いたお手紙までくれて気持ちがとても和んだ。「学校ですごいかつやくしてるんだよ」「ごは…

筋腫のない世界

腹腔鏡補助下子宮筋腫核出術、というのが無事に成功してほっとしている。今は術後4日目の朝4時で、病院の朝は早いといっても早すぎるのでブログを書いてみる。 今回の手術をなぜかとても甘くみていて、どこを切るのかとかもよくわからずに臨んでしまった。…

入院前の予定のつめこみ

疲れている。本当に疲れていて今日は11時過ぎまでベッドから起き上がれなかった。いつもの部屋の片付けと掃除をしただけで汗だくでくたくたでソファから立ち上がれない。 疲れが出たんだな、と思う。来週からちょっとした病気のちょっとした手術で入院するこ…

お部屋をリニューアル

今の家にきてもう6年も経つのに、前の家からとりあえず持ってきた家具がいくつもある。ソファは2009年頃に買ったものでウレタンがへたって、木枠の上に座ってるみたい。クッションを買い換えればよいのでは?と思い調べると、クッション2シーター分で8万…

このハゲーーーーー!の音声

どきどきしている。うちの父親は頭髪が薄くて、そのことを笑いに変えないタイプの人で、家庭内でその言葉は絶対に、絶対に口に出しちゃいけない言葉だったから。口に出したことはないしキーボードで打つのも多分初めてなんじゃないかな。 豊田議員の暴言騒動…

ハリオv60コーヒーメーカーは雨のような抽出

ビジュアル的にも、サウンド的にも、どしゃ降りの雨のよう。もう今日は何度もコーヒーを淹れているけど何度でも釘付けになってしまう。 5年ほど使ったコーヒーメーカーを買い換えた。特に不具合があったわけじゃないけど、ハリオv60にして生活が変わった、…

このセールはよかったよね?

友達に誘われてジミー・チュウのセールに行ってきた。前にも書いたように靴はかなり好きなんだけどジミーチュウはなんとなくノーマークで(パーティーに行く人向けな気がしていた)、でもセールを機会に一度履いてみたいと思い脱ぎ着しやすいサンダルを履い…

製菓欲の今と昔

ふと思い立ってバナナヨーグルトケーキを焼いている。丸いターンテーブルの単機能レンジから直置きタイプのオーブンレンジに買い換えたのが3年位前。人が集まるわけでもないのにケーキを焼くことになるとは思わなかった。 どうして今冷蔵庫にヨーグルトが入…

三月のライオンを見終わったら夜中だった

三月のライオン(後編)を観に行きたい観に行きたいと思いながら仕事に忙殺されて全然行けず、やっと落ち着いて上映時間を調べたらどこでも朝8時からとか、夜21:30からの24時終わりとか、とんでもない時間帯にしかやっておらずしかも6/9に終わってしまう映画…

枕を新しく

すごく探して買ったから替え時がわからなくなっていた枕。一生モノ、のつもりでベッドマットとセットで買ったんだけど枕に一生モノとかなくて、3年くらいで買い換えたほうがいいらしい。1年で、説まであった。 快眠 枕 で検索すると無数の枕がでてきて、お…

マーク・ザッカーバーグのスピーチ

見入ってしまった。 jp.techcrunch.com

アップルパイがご褒美

大変な1日が無事に終わって、へとへとなんだけど気分がとても高揚していて、頑張った自分へのご褒美になにか、と思ってアップルパイを食べて帰ることにした。 そのお店ではアップルパイにかけるソースを選べるんだけど、疲れてどれも美味しそうで選べなくて…

お肉を食べるといいらしいね?

いろいろな人がそう言っているから、お肉を食べると元気になるんだと思う。魚は健康にいい、野菜もたくさん摂らなきゃ、は昔から言われてきたけど最近は断然お肉。 過労気味に働いていた20代の頃、エネルギーチャージとして肉ばかり食べていた。深夜の焼肉に…