kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

ネイルに必要なのはテクニック?

投資には選択と集中が大事だと思っていて、っていうのは毎月支払いに怯えているからなんだけど、フットネイルは自分で塗る、使うのは使い切る前に固まってしまうから小さな瓶入りのプチプラものに限るっていうのがここ数年のポリシーだった。キャンメイクと…

チェーンスモーキングさながら

さっきまでハンバーガーを食べていて、ちょっといいハンバーガーにはだいたいポテトも付いてくるから、バーガーもポテトも熱々のうちに食べたくて交互に交互に、早く早く早く早く!って食べていて疲れてしまった。 帰りがけにちょっとだけ、本当にちょっとだ…

To Doリストを完遂しない

しない、というか出来なかっただけなんだけど今日は本当にじっとしてばかりの1日だった。 史上最も早い?梅雨明けをしたのが金曜日で、気づけば家の温度計が30度を超えていて、エアコンをつけ始めた。土曜日は友達とランチして、『パンク侍、斬られて候』を…

感性とその背景にある理論も重視

仕事が相変わらず忙しく余裕がなくて、そんな中ぜんぜん違う世界に浸ってみたくて行ったイベントが素敵だったので、頭の中がまとまっていなくてうまく書けないと思うけど忘れたくないので書いてみます。 原雅明さん(音楽ジャーナリスト)と荒内佑さん(cero…

5月はいつも一瞬

仕事の山場を過ぎてくたくたで、でも気分が高揚していて〜みたいなブログを去年書いたんだけど今年も全く同じことを書こうとしていた。今年はオレンジクリームタルトを食べました。 連休に何をしていたか、少し考えないと思い出せないくらい怒涛の日々だった…

ミューズ願望とヒーロー願望

遅ればせながらクリント・イーストウッド監督の『15時17分、パリ行き』を観た。 私は常日頃から電車に乗っている時とか、ここでテロ的なことが起こったら目の前にいるこどものことをちゃんと助けられるかな、みたいなことを考えてしまう。実際に起こったテロ…

殺し文句は「Editor's Pick」

もう数日にやにやが止まらない。。 プラダのプラットフォームサンダルを買いました。 靴が大好きになってから長いのに、プラダの靴はいつもスルーしていた。仲の良かった先輩にプラダ信者がいて、とても履きやすいから毎シーズン買って、ワンシーズンで履き…

大きな画面で滝藤賢一

春の新調祭りの極め付け、テレビを買い換えた。 今までのテレビは10年前に買った20型で、うちに来た人はみんなその小型っぷりにびびっていたんだけど、なんとなく特に困らないし、と思って放置してきた。 Netflixに入って映画を観られるようになったけど、多…

ハイテンションの週末

今週はいろいろな初体験があって、テンション高めで金曜日になって明日も明後日も楽しい予定があってわくわくしてアイス食べてます。去年の夏に買いためたハーゲンダッツショコラミントがあと3つ。もうすぐ今年のも出るのかな。 書きたいことがたくさんある…

春だからいろいろと新調

あったかいのが定番化して、冬のコートが完全に要らなくなって、桜が散りかけで新年度が始まる。 年度末はとても忙しくて、といっても新年度まであと数日だというのに年度内にやらなきゃいけないことがいろいろとあって忙殺された。それも終わってちょっとし…

ブログ一周年はNetflix記念日

ブログを始めて明日で一年になるから記念になることとか振り返りとかを書こうと思ってたんだけど、仕事が早く終わってふと「Netflixみたい!クイア・アイみたい!!今日からみたい!!!」と思い立ち導入することにしたから今日は私のNetflix記念日。 うちの…

プレイリストが作れない

2018年に入ってから楽しいことが続いていてとてもいい感じなんだけど、その分時間があっという間に過ぎてしまう。バレンタインが終わったと思ったら雛祭りで、もう桜が咲きそうなんていくらなんでも早過ぎる。 仕事もずうっと忙しくて、去年までだったらスト…

正しい雛祭り

一人暮らしだとどこまで深入り(?)していいかわからないイベントがいくつかあって、雛祭りもその一つ。 今年は、というか去年くらいから季節感は積極的に取り入れていこうというスタンスで過ごしていて、クリスマスにはリースを飾ったしお正月飾りもしたし…

記憶の中にいる私

同窓会的なのがあって、久しぶりに会う同級生とかと交流したんだけどとても些細なことで頭がいっぱい。 先生のこと「とっくり」って言ってたよね? この衝撃的な言葉のおかげでその後のいろんな会話のインパクトが霞んでしまった。 自己認識の中で、私は先生…

小春日和にチョコパニック

暖かいとそれだけでとても幸せ。いつもの分厚いコートじゃなくてBeautiful Peopleのライダースジャケットを初めて着て出かけた。ストールをぐるぐる巻きにしたら全然寒くなくて本当にいい感じの1日。 バレンタインなので実家にチョコレートを送った。寒い日…

冬消費とジム。スパルタの

立春って言葉を何度も聞くし春に向かうはずなのにとてもとても寒い。今年は雪騒ぎも何度もあってとても寒い。あったかいお茶をひっきりなしに淹れるけどすぐそばから冷めてしまう。サーモスステンレスマグを買いました。 他にもインフルの流行とか、もう二度…

Beautiful Peopleのライダーズを着る人生

寒い。小寒。暦って本当に的確で、朝早く起きて暖房をつけているのに今でも手がかじかむほど寒くてあったかいお茶ばかり飲んでしまう。緑茶、ルイボスティー、レモングラスティー、コーヒーをエンドレスリピート。必要性をあまり感じなかったサーモスのマグ…

買ったままにしたくない

年末なので今年やったこととか観た映画や読んだ本、買ってよかったものとかをいろいろ振り返っているんだけど、今年なのか去年なのかの線引きが曖昧。ラ・ラ・ランドは今年。アズミハルコは行方不明が去年。沈黙はどっちだっけ?ってなる。 総合的に見ると、…

今年ハマったもの

気づいたら11月も後半だし、歯は痛いし、痛い痛い言ってるうちに一年が終わってしまう。歯が痛いのは虫歯じゃなく、食いしばりが原因と言われました。意識のあるときは歯を合わせないことだけを考えて過ごしていて疲れてしまった。 今年は歯以外にも入院した…

元気そうもなにもなくインフルエンザ

今年は本当になんなんだろう。過去のブログタイトルを読み返しても病気と体調の話ばかりじゃないか、、、。 インフルエンザA型にかかりました。 振り返って唯一よかったのは、熱がで始めた当日の対応。会社に行けなくもない微熱だったんだけど、なんかだるさ…

元気そうだねって言われる

急に寒くなったせいで、じきに落ち着くって思いたいけど体調がすこぶる悪い。寝返りも打てないほど、歩けないほどの痛みがおこって1日安静にしていたり。 1日安静に、って、1日もあったらいろんなことができそうなのに何もできなくてつらい。そっとそっと体…

『パターソン』を観たあとは世の中が素敵に見えて

ちょうど夕方くらいに終わる時間帯で観たからなんだけど、地下鉄の出口を上がって地上に出たら心臓がキュっとなるような綺麗な空の色にびっくりした。マジックアワー?夕焼け?言葉はいろいろあるけどどれでも表現できないような色合いで、こういうときにパ…

世の中の進化とおいしいアボカドに出会う確率について

好きな食べ物は?と聞かれたら、迷わず「アボカドです!」と答えている。ある時期から、飲み会とかでそう答えると「あぁ、アボカドね。女子が好きなあれね(嘲笑)」みたいな反応をされることが多くなって、それでも負けずに言い続けている。 アボカドの最初…

ルミネカード10%オフはお祭り

毎回踊らされて、ふと冷静になってみると本当に得だったのかな?買い物の量が増えただけなんじゃないかな?疲れて友達とお茶したお金でプラスマイナスゼロなのでは??っていうような疑問がぐるぐるするイベント、ルミネカード10%オフ期間がやってきた。 毎…

私たち、別れる方がお互いのためにいいと思って

ずっと憧れていて、出会った時は本当にうれしくて、しかもあちらから「どうぞ!」っていう感じで敷居低めにしてくれて、一緒に過ごすのを本当に心待ちにしていたんだけど、いざ一緒にいてみると半日もたたずにつらくてつらくて心臓が痛くなるような感じまで…

3万円の正しい使い方

数ヶ月前から気になっていたクレドポーのル・フォンドゥタンがいよいよ発売になる。つけてるうちにものすごいスキンケア効果があるとか、お疲れ顏が一気に健康的になるとか、前評判がすごくて、っていうかお値段もすごくて、試してみるべきか否かを考え続け…

ミニマリストからの回復なのかな

朝起きたら左手首が激痛。朝起きたら、っていうか激痛で目が覚めた。キーボード打てるかな、っていうのが私の痛みの判断基準なんだけど、今日はかなり痛い方。確かに昔から手首はつらかったなぁ、、、。着替えとか洗顔とか小さな動きのたびに。 心当たりはあ…

ポケモンGOみたいな夏休み

『反脆弱性』をわくわくしながら読んでいたはずなのに、連休前日の私は本屋さんにいて、買おう買おうと思って保留していた本をせっせと集めていた。 買ったら負けかな(何が?)と思ってすごい気になってたのに買わずにいた『ボクたちはみんな大人になれなか…

『反脆弱性』っていう魅力的な言葉

ナシーム・ニコラス・タレブさんの『反脆弱性』を夢中になって読んでいる。昨日買って、まだ上巻の半分くらいだからサマリーとかはできないんだけどとにかく面白い。 有機的なものはランダム性を好む、みたいな記述が何度もでてきて、まさに今私はランダム性…

はじめての週末とご挨拶のお菓子考

心待ちにしていた週末。この感覚が久しぶりでとても懐かしい。朝起きて、会社にいって、仕事して同僚とランチにいって仕事して。1日があっという間に終わっていく。 あちこちは相変わらず痛くて、特に今は右手関節がだめで何をやるもの激痛で、スマホを打つ…