kate100s’s diary

百野毛糸の日記です。

ワンバウンドは損じゃない

仕事の山場が一つ終わって次の山がきて、合間に映画を見にいっては今更始めたメルカリの発送を次々と済ませているうちにすっかり冬の気候。暖房も加湿器も稼働してるし早割で頼んだ年賀状も早々に届いてしまったしで冬どころか年末。「迅速で丁寧」っていう…

もう何度目かのルミネカード10%オフに向けて

秋冬に向けていろいろと更新していたらルミネカード10%オフのお知らせが届いた。そういえば最近ルミネに行っていない。 今度こそ必要なものだけ買おうかな、とリストアップを始めた。お洋服はもう本当に充分買っているから上のフロアには行かないことを決意…

意志と欲求

ここ数年悩んでいることがあって、夜ご飯を食べるとすぐに眠くなって寝てしまう。ここ数年どころか、実家にいたころは家族中がそんな感じだったからもう遺伝のようなものかも。遊びにきていた子に「トイレから戻ったらみんなが死んでるのかと思った」とか言…

THREEのアートオブパーティーズが素敵すぎる

クリスマスコフレとかあまり買わずに大人になったんだけど、去年から季節感を取り入れようとしていたら各社のコフレが急に目に入るようになった。 買い慣れていないから、とりあえずポーチがかわいいのにしようかな、みたいに雑誌のインスタなどで流れてくる…

あの日フォションでお茶したよね

今年は台風その他自然災害が多く、幸いにも自分の身になにもなかったから少しだけど募金とかマメにしていたんだけど、もうこの募金はどこ宛てだっけ?って混乱するくらいあちこちで被害。 この前の台風は特別にすごくて、風が強くて強くて強くてあ、こういう…

「好き」がなかなか言語化できない

10年ぶりくらいにまたやってしまった。家のサイズ、本棚のスペースを全く考えない買い物。マリオ・ソレンティの『KATE』を買いました。 Amazonと私の関係はKate写真集と私の関係というくらい、学生時代に買えなかった写真集を大人買いしてきた。実物を見てい…

秋支度着々

宅配クリーニングに出していた羽毛布団と毛布が戻ってきていよいよもう秋。数年前にデパートの催事で買った夏掛けがとても優秀で、春の終わりから夏中快適だったんだけど、そろそろ毛布を重ねたくなってきた。 この秋は、っていつもそうだったのか思い出せな…

私には少し小さめ

ついこの間母の日があって誕生日があって父の日があって、というのにもう敬老の日。今年はベッドルームアスレティックのルームブーツを贈りました。 結婚して子供のいる姉は、もう母は私、というモードなのか両親に何かを贈ったりするのを止めたようなので唯…

課金だけが方法じゃないのかも

最近ストレッチに通っていて、いろいろと目から鱗なことが多くて毎日が新鮮。 なんかだるい疲れた首肩の疲れ〜みたいなとき、普段はマッサージか鍼に行っていた。症状の程度によって使い分ける感じ。どれもそれなりに効果はあるけどお金もかかるし一定期間を…

優しさはお金で買える

手足のネイルをいっぺんに塗り替える、という荒技をしてしまったので身動きがとれません。Kokiちゃんが表紙のELLLも、安室ちゃんが表紙のVOGUEも手元にあるんだけど、紙って以外と跡がつくのでちょっと保留。 レーザー脱毛が広まったのは20年前くらいからだ…

秋靴多幸感

電車の中で写真を見返していたら、最初にスクショしたのが今年の3月だった。Acne Studiosのブーツをついに手に入れました。 確かおしゃれな人のインスタにたびたび登場していて、画像とハッシュタグをくまなくみてブランド名を知って、ブランドのサイトを見…

もうピノを食べるしかない

気付けば家にお菓子がない。パンケーキを焼こうにも卵はあるけど牛乳がない。焼こうにも、ってさっきパスタを食べたからパンケーキを焼く必要は全くなく、甘いものが食べたいという欲求があるだけで。 なんでこんな事態になったか思い起こすと、春くらいから…

香りが弱いんじゃなかった

玄関とかトイレはいい香りにしておきたくて、スティック状のルームディフィーザーを置いている。 選び方がけっこう難しくて、例えばバーニーズニューヨークとかおしゃれなセレクトショップで売っているものは10000円くらいしたり、いくら3ヶ月持つといっても…

グレイ・ガーデンズ・ショック

ガーデンズとショックの間に・が必要だったのかよくわからない。観てきた映画に心を撃ち抜かれてしまったので興奮しながら書いています。 アメリカで伝説のドキュメンタリーとか、とても貴重な機会だとかの情報をツイッターで見かけて、少し前に前売り券を買…

オープニングセレモニー

私がこれから書きたいことが「オープニングセレモニー」で合ってるのかを調べてみたら全然違った。英語:opening ceremony=開会式。 目の前に積まれた5つの段ボールを早く開けなきゃと思いながら一日が終わってしまった。随分前に注文した家電とか、お米とか…

四つ葉のクローバーも瀕死

クローバーも、というのは私も瀕死だからで、暑い中熱中症すれすれの偏頭痛を発症して数日ぐったりしてました。水を飲んでも薬を飲んでも吐いてしまうの当分やめてほしい。 もう永遠にトイレで胃液を吐いてるのかと思ったら、負けずに飲んだお薬が効いてきて…

ネイルに必要なのはテクニック?

投資には選択と集中が大事だと思っていて、っていうのは毎月支払いに怯えているからなんだけど、フットネイルは自分で塗る、使うのは使い切る前に固まってしまうから小さな瓶入りのプチプラものに限るっていうのがここ数年のポリシーだった。キャンメイクと…

チェーンスモーキングさながら

さっきまでハンバーガーを食べていて、ちょっといいハンバーガーにはだいたいポテトも付いてくるから、バーガーもポテトも熱々のうちに食べたくて交互に交互に、早く早く早く早く!って食べていて疲れてしまった。 帰りがけにちょっとだけ、本当にちょっとだ…

To Doリストを完遂しない

しない、というか出来なかっただけなんだけど今日は本当にじっとしてばかりの1日だった。 史上最も早い?梅雨明けをしたのが金曜日で、気づけば家の温度計が30度を超えていて、エアコンをつけ始めた。土曜日は友達とランチして、『パンク侍、斬られて候』を…

感性とその背景にある理論も重視

仕事が相変わらず忙しく余裕がなくて、そんな中ぜんぜん違う世界に浸ってみたくて行ったイベントが素敵だったので、頭の中がまとまっていなくてうまく書けないと思うけど忘れたくないので書いてみます。 原雅明さん(音楽ジャーナリスト)と荒内佑さん(cero…

5月はいつも一瞬

仕事の山場を過ぎてくたくたで、でも気分が高揚していて〜みたいなブログを去年書いたんだけど今年も全く同じことを書こうとしていた。今年はオレンジクリームタルトを食べました。 連休に何をしていたか、少し考えないと思い出せないくらい怒涛の日々だった…

ミューズ願望とヒーロー願望

遅ればせながらクリント・イーストウッド監督の『15時17分、パリ行き』を観た。 私は常日頃から電車に乗っている時とか、ここでテロ的なことが起こったら目の前にいるこどものことをちゃんと助けられるかな、みたいなことを考えてしまう。実際に起こったテロ…

殺し文句は「Editor's Pick」

もう数日にやにやが止まらない。。 プラダのプラットフォームサンダルを買いました。 靴が大好きになってから長いのに、プラダの靴はいつもスルーしていた。仲の良かった先輩にプラダ信者がいて、とても履きやすいから毎シーズン買って、ワンシーズンで履き…

大きな画面で滝藤賢一

春の新調祭りの極め付け、テレビを買い換えた。 今までのテレビは10年前に買った20型で、うちに来た人はみんなその小型っぷりにびびっていたんだけど、なんとなく特に困らないし、と思って放置してきた。 Netflixに入って映画を観られるようになったけど、多…

ハイテンションの週末

今週はいろいろな初体験があって、テンション高めで金曜日になって明日も明後日も楽しい予定があってわくわくしてアイス食べてます。去年の夏に買いためたハーゲンダッツショコラミントがあと3つ。もうすぐ今年のも出るのかな。 書きたいことがたくさんある…

春だからいろいろと新調

あったかいのが定番化して、冬のコートが完全に要らなくなって、桜が散りかけで新年度が始まる。 年度末はとても忙しくて、といっても新年度まであと数日だというのに年度内にやらなきゃいけないことがいろいろとあって忙殺された。それも終わってちょっとし…

ブログ一周年はNetflix記念日

ブログを始めて明日で一年になるから記念になることとか振り返りとかを書こうと思ってたんだけど、仕事が早く終わってふと「Netflixみたい!クイア・アイみたい!!今日からみたい!!!」と思い立ち導入することにしたから今日は私のNetflix記念日。 うちの…

プレイリストが作れない

2018年に入ってから楽しいことが続いていてとてもいい感じなんだけど、その分時間があっという間に過ぎてしまう。バレンタインが終わったと思ったら雛祭りで、もう桜が咲きそうなんていくらなんでも早過ぎる。 仕事もずうっと忙しくて、去年までだったらスト…

正しい雛祭り

一人暮らしだとどこまで深入り(?)していいかわからないイベントがいくつかあって、雛祭りもその一つ。 今年は、というか去年くらいから季節感は積極的に取り入れていこうというスタンスで過ごしていて、クリスマスにはリースを飾ったしお正月飾りもしたし…

記憶の中にいる私

同窓会的なのがあって、久しぶりに会う同級生とかと交流したんだけどとても些細なことで頭がいっぱい。 先生のこと「とっくり」って言ってたよね? この衝撃的な言葉のおかげでその後のいろんな会話のインパクトが霞んでしまった。 自己認識の中で、私は先生…